2013年8月15日木曜日

今日のごはん

今日は祭り寿司
祭り寿司と彩りサラダ、なすとオクラのおひたし
上からの図
岡山の祭り寿司
鶏肉の味噌づけ焼の彩りサラダ
なすとオクラのおひたし
デザートの桃とぶどう(オーロラブラック)


ちなみに、祭り寿司は岡山に帰省していた父からのお土産でした
手作りでなくスミマセン・・手抜きです

父は昔から具のたくさんのった祭り寿司が大好きです。
シャコがのっているのが岡山らしいですね

夏にナスの冷たいおひたしを食べると、
昔、夏休みに祖母が夕飯にナスを出汁で煮てくれていたのを思い出します・・・

この出汁の香りを夕暮れ時に嗅ぐと、なぜかホッとします。

ちなみに、父がトランクいっぱいにぶどうの箱を詰めて帰ってきました。
オーロラブラックは、巨峰とベリーAを合わせたような、果汁の濃さが魅力的

ぶどうを食べると、今度は秋の運動会を思い出してしまいます・・・(笑)

食べ物は、色々な事を思い出させてくれますね!!


岡山の祭り寿司

彩りの良い祭り寿司

 

0 件のコメント:

コメントを投稿