2013年8月12日月曜日

夏の季節

今朝アサガオが咲きそうでした
ピンクのアサガオ


今朝、ベランダにて
咲きそうなアサガオを3つ発見!!

つぼみが大きく開きかけていたのに、
夕方までそのままでした・・・

残念ながら咲ききることなく夜にはしぼみました。


この暑さでは仕方ないですね。


ピンクも良いですが、私は浴衣によく使われている
ブルーのアサガオが風情があって好きです。


見ているだけで朝から涼やかに過ごせました。







乾燥マンゴー
 
タイのお土産でいただいた乾燥マンゴー

しばらく冷蔵庫に眠っていましたが、
水切りヨーグルトで出た液体に一晩つけました

ふんわりとした果肉と風味の良い香りが蘇りました


朝食やサラダ・ドレッシング・肉料理にも使えそうです!!


こちらも、栗原はるみさんのharu-mi 夏号を参考に
させていただきました。

ここまでマンゴーが生に近づくとワクワクします。

よくレストランでマンゴーソースがけ、等見つけますよね

是非ともチャレンジしたいです!!






夢白桃

桃いただきました


こちらでは、なかなか買えない白桃です。

さっそく夢白桃をむいて食べてみました!!

少し赤い果肉がジュワっとジューシーです。

清水白桃よりもずいぶん大ぶりで食べ応えがありました


今年は、暑いからか清水白桃の収穫時期が早まっている
そうです。


いつもいつも贈って頂き感謝です。





桃の行列



桃を並べてみました

まだ熟しておらず皮がキレイにむけないので
一晩置いてみます

冷蔵庫に入れてしまうと、熟さないので
ほどよく熟してから冷蔵庫に入れるのが良いそう


桃の大行列・・・


台所を占拠しています!!



0 件のコメント:

コメントを投稿